2014年9月23日火曜日

2014年10月のDPG






2014年10月の勉強会のラインナップは以下の通りです。

「すぐできる動画撮影」 
 担当:岩本・小島

「料理写真の撮影後に、シェフのインタビュー動画も録れますか?」との発注に、すぐに応えるための一眼ムービー実践講座です。
実際にインタビューや料理の動画撮影を行って、定例会終了までに30秒ほどのコンテンツを1本仕上げます。
色調、コントラストなどのカメラ設定に始まり、音声収録の注意点やヒント、編集しやすい撮影方法(カット割り)やLED照明利用法などを、実際にムービー収録しながら解説します。


「シグマ 50mm F1.4 DG HSMを絞り開放でストロボ撮影」&「料理撮影機材軽量化」
 担当:川上・古島

クリップオンストロボの活用、その場合のモデリングの問題、ストロボの発光方法、
また新しくなっていたEye-Fiはワイヤレス転送が以前より簡単になったといわれています。

その転送の検証をおこないます。



「iPhone 6と6 Plus」&「Vodafone UKのSIMで格安常時接続ヨーロッパ周遊」
 担当 :廣瀬

現在、廣瀬は全力でiPhone 6 Plus 128GB Space Grayを入手すべく奮闘中ですが、現在世界的に6 Plusが品切れ中とのことで、入手に至っておりません。しかし、妻の海外用にSIMフリーの6を注文しており、こちらは10月初めには入荷の予定です。写真家の皆さんには光学手振れ補正内蔵の6 Plusが注目と思いますので引き続き努力しますが、少なくとも6はお見せできると思います。
また、ロンドンで買ったVodafoneのSIMでベルギーとドイツを20日間周遊して、インターネット接続代が1万円を切る格安常時接続の旅のご報告をします。



2014年10月18日 土曜日 午後1時15分より午後5時まで
午後12時45分より受け付け
セミナー終了後懇親会があります。(会費別)

参加料
一般     2500円 
学生・教職員 1500円

新規受講者をともなった受講者は紹介者受講料無料
「お助けハンズオン」
ノートパソコンを持ち込み隣の受講者と画面を見せあって受講できる方は、500円割引します。

定員:20名

申し込み:photo_semantic@mac.com 
現在お申し込みとお問い合わせはメールでのみ受け付けています。
会場:江東区産業会館 第1会議室
   東京都江東区東陽4-5-18

0 件のコメント:

コメントを投稿