2020年7月4日土曜日

2020年07月のDPG勉強会



今回の勉強会も、COVID-19の新規感染が拡大傾向にあることや、江東区産業会館が制限付き開館にとどまっていることを考慮し、慎重に検討した結果、ビデオカンファレンス(インターネットの遠隔授業)形式で行うこととしました。

ビデオカンファレンスでの開催は、参加料無料とします。
参加のリンクは、メーリングリストでお送りします。
ビデオカンファレンスの場合は、基本的には申し込み不要です。お気軽に参加ください。

ツールは米国Microsoft社のSkypeというツールを使って行う予定です。

SkypeはmacOSやWindowsだけでなく、iPadやiPhone、Androidのスマートフォンやタブレットでも利用可能です。

また、Skypeがインストールされていなくても、Google ChromeかMicrosoft Edgeをデフォルトブラウザーとしてお使いであれば、何もインストールすることなく、メールのリンクからビデオカンファレンスに参加できます。

SkypeやGoogle Chromeの準備にお手伝いが必要な方は、勉強会当日の数日前までにご連絡いただければ、準備のお手伝いができます。
お気軽に photo_semantic@mac.com にご連絡ください。


2020年07月の勉強会のラインナップは以下の通りです。


「Photoshopの小技『眼鏡の写り込みを除去する方法』」
 担当:岩本

今回はPhotoshopのバージョンに左右されない方法で行います。
ポートレート、対談、インタビューカットでは顔の向きが正面、左向き、右向きが要求されますよね。
その場合必ずといって眼鏡にライトが写り込んでしまうカットが出ます。
そんなカットに限って良い表情だったりした時には何とかしてそのカットを救いたいものです。
そんな時に役立つ小技が今回の方法です。
今回は他のカットからコピペするような方法ではありません。
画像を処理するにあたり明度とカラーの2工程に分けて処理します。
覚えておけば損のないシンプルな小技ですので是非ご参加ください。


「映像のキーフレームって何だろう?」
 担当:小島

「キーフレーム」という言葉は映像アプリに触れている中で聞いたことが有るかもしれません。
正確には「キーフレーム・アニメーション」のことを言います。
皆さんも、TV番組冒頭のタイトルが左から右に動いたり、テロップや画像が伸び縮みしたりするコンテンツを見たことがあると思います。
これらのギミックを広義では「画像が動く」と言う意味で「モーション・グラフィック」と言うのですが、キーフレーム・アニメーションはその一部の機能です。
今回はいくつかのキーフレーム・アニメーションの実例を観ながら、その操作手順を紹介し、アニメーション効果を実感してもらえればと思います。


「香港国家安全法とCOVID-19危機」
 担当:廣瀬

長期不況で余裕のない日本に住む、僕からみても、何故そんなに急ぐのだろうと思うほど、急激に世界に勢力圏を拡げようとする中国。
ゆっくり構えていれば特に自分から動かなくても10年もすれば世界一の経済大国になり、そうなれば力ずくの振る舞いなどしなくても覇権国の位置に収まるのだから中国が、なぜ世界から警戒感をいだかれるような事をするのか理解できません。
でも、妻の専門のドイツの近代をみると、経済成長して世界一に近づいている国は焦るもののようです。ドイツ帝国は、大英帝国の自由貿易主義のもと、1900年、英国の植民地のシンガポールにドイツ人の社交クラブ「チュートニア・クラブ」を作り商業活動に励むほど商業上の便益を享受していました。ドイツは大英帝国のシステムの最大の受益者だったのです。
ドイツ帝国は第一世界大戦を起こさなければ、米国と張り合う覇権国になっていた可能性があります。
中国のIT製品は、部分的には米国や、日本や欧州の技術を凌駕しています。
そんな歴史を思いながら、中国のハイテク製品が世界を恐怖が支配する監視社会にしかねない潜在力を持つことに戦慄しています。


2020年07月25日 土曜日 午後2時30分より午後5時00分まで
午後2時15分よりSkypeで待機しています。

参加料 無料 



申し込み:photo_semantic@mac.com 
現在お申し込みとお問い合わせはメールでのみ受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿