2025年12月17日水曜日

2026年01月のDPG


  2024年01月24日の勉強会は、写真の植民地時代の台湾に生まれた写真家による古典技法の写真の写真展とAIで生成された実写のように見える映像の展覧会を比較して、これからの写真はどうあるべきか考える勉強会を行います。

 写真展巡りの後の懇親会は、オンラインのみで参加される方も歓迎のBIZMEE飲み会を行います。
当日の展示内容は以下の2つです。


1、彭瑞麟写真展「我(わたし)は誰か/イ厓係麼人/我是啥人/我是誰」

彭瑞麟(ポン・ルイリン,1904-1984)は日本統治時代の台湾で、客家人(17世紀頃から広東省などから移住した歴史をもつ)として生まれました。1928年、旧・東京寫眞專門学校/現・東京工芸大学に入学、1931年に卒業(6期生)した、日本で写真を学んだ台湾の第一世代にあたります。
今回、ご遺族のご協力のもと、すべての作品を台湾からお借りすることができました。彭瑞麟の日本初個展となります。また本ギャラリーにおいて、卒業生としてもっとも初期に撮影された作品(1929)展示ともなります。台湾写真史、さらに日本写真史を語る上でも重要な写真家であり、作品群です。




2、DAICHI ISHIZAWA Solo Exhibition 「Love Illumination」

愛に飢えて愛を求め愛に溺れよう
絶望の淵から愛を見つけよう
求めぬ者には与えられん
与えぬ者には叶えられん

「汝の隣人を愛せよ」なんて言うけど
愛し過ぎて嫌われちゃったらどうしよう?
時に愛は呪いにもなるのである。

本展は全て生成AIを使用した展示作品となります。


もし、時間があれば、写大ギャラリーの訪問の後、ギャラリー冬青で開催予定の浅井慎平さんの展覧会を観覧します。

(入場料は、現在得られている情報では無料です)



2、懇親会

 今回の懇親会は、なるべくゆっくり写真展を見たいので開始時間はフレキシブルといたしますが、遅くとも19時00分には、お店に入店いたします。場所は未定ですが、新宿3丁目界隈になると思います。
懇親会だけ参加の方は、廣瀬の携帯にお電話ください。

廣瀬モバイル:‭080 6425 9588‬



BIZMEE飲み会の参加のリンクは、メーリングリストでお送りします。
BIZMEE飲み会は、申し込み不要ですが。勉強会(写真展巡り)の参加はメールでお知らせください。

BIZMEEはmacOSやWindowsだけでなく、iPadやiPhone、Androidのスマートフォンやタブレットのブラウザーで利用可能です。

何かご質問があれば、お気軽に photo_semantic@mac.com にご連絡ください。



中野坂上写大ギャラリーと新宿3丁目新宿眼科ギャラリー巡り、2025年07月26日 土曜日 14時00分より18時30分まで


BIZMEE飲み会は、19時15分よりBIZMEEで待機しています。

参加料 無料の予定です。



申し込み:photo_semantic@mac.com 
現在お申し込みとお問い合わせはメールでのみ受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿